blog index

どこでもぬっき〜♪ブログ版

役者・綿貫竜也のブログ日記☆毎日更新中でっす♪


| スポンサードリンク | - | | - | - |
週末はお花見に行って来ました♪
 只今4月11日 26時30分くらい
明日は・・・4月12日 世界宇宙飛行の日

4月12日 世界宇宙飛行の日

 1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功したのがこの日です。
 ガガーリン宇宙飛行士は、「地球は青く、・・・この世の物とは思われないほどの美しさだった」と表現しました。
 ガガーリンは、高度7000メートルからパラシュートで帰還しました。

高度7000mからの自由落下って、どんな気分なんでしょうねぇ・・・・
きっと想像を絶する寒さと空気の薄さで、しんどいんだろうなって思うのと、空が黒く見える高さから地表目指して高速移動する感覚って、凄い感動だと思うのですが・・・どうなんだろう・・・



さて、4月も2週目に入り、関東地方はやっと春らしい陽気になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



先週末はやっと関東でも桜が満開となりまして、さっそくお花見にでかけてみました♪



まずは土曜日。

彼女とドライブお花見デートだったのですが・・・・


神奈川の厚木付近にある米軍の通信基地付近にある海軍道路を目指してドライブしたのですが・・・・



ものすごい渋滞で、車が進みませんでした(>。<;)


それもそのはず。
海軍道路の真ん中にある米軍管轄の空き地では、米軍主催の桜まつりが開催されていて、米軍的なデカイ屋台が立ち並び、美味しそうな肉とか、妙にかっこいい米軍グッツとかが売っていたりして、これがまた面白そうなんですよ♪


しかしまぁ・・・・あんまりにもすごい混雑ぶりなので、今夏はスルー・・・


海軍道路の桜並木を楽しむだけにしました。

それがこれ。




前の車のナンバーは流石に修正しましたが、桜並木はこんな感じでひたすらまっすぐ続きます♪


んで、そのままドライブして、到着したのが地元の自然公園♪



ここで彼女お手製のお弁当をいただき、僕は久しぶりに紅茶を淹れてポットで持って行きました♪

この自然公園のキャンプ場は桜がいっぱいで、それがこんな感じ。






山いっぱいに桜です♪


いやぁ・・・なかなかに素晴らしかった♪

これが散り際だったりするとなおのこと凄いことになるんでしょうねぇ。


んで、土曜日はそのまま車で彼女を送ってから稽古へ。


日曜日は朝から蒲田の某カラオケパブ主催のお花見会へ♪
天気も良くて、陽気な仲間がそろって楽しい一時をすごしました♪


僕も桜を愛でつつ日本酒で一献♪



やっぱり、花見には大盃に日本酒よね♪

| 綿貫 竜也 | 日記 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
気がつけば4月・・・
 只今4月3日26時10分くらい
明日は・・・4月4日 あんパンの日

4月4日 あんパンの日

 1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。


あんぱんといえば、まさに日本が誇る日本オリジナルパン♪
牛乳&あんぱんの組み合わせは、俺的に最高だと思いますw
刑事ドラマ・・・って最近無いけど、張り込みの現場の差し入れの牛乳&あんぱん率はかなり高いんじゃないかと思いますwww


さて、またまたちょっと期間が開いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?



3月も色々あったのですが、なんだか最近PCを立ち上げる余力がなく、ついつい日記をサボる癖が・・・


とりあえず、最近の出来事でも思い出してみますか・・・・



3月は24日に両国で知人が出演するライブの応援に行きました♪
やっぱりライブっていいですねぇ♪
ステージに立つのが面白そうだなって思うものの、もはやそうした世界からは足を洗ったのだと改めて再認識。

その後新宿にてオールナイトダンパに参加。
久しぶりに踊れてたのしかったけど・・・・やっぱり夜中は眠いよね。
健康的な日中のイベントの方がいいかなぁ・・・。


んで、こないだの土日。

31日は蒲田でオフ会♪
毎月参加のカラオケスナックRootsでのオフ会は、やっぱり楽しい♪
全力で歌って、合いの手入れて、飛び跳ねて、おもいっきり楽しみました。

そして4月1日。
数年ぶりに東京ディズニーランドに、彼女連れて行って来ました♪


いったい何年ぶりくらいだろうか・・・かれこれ6〜7年ぶりくらいかなぁ・・・?

なんだか知らないアトラクションがけっこう増えててびっくり。

しっかし、なにより凄かったのは入場者数!!
どこもかしこも黒山の人だかり!!!

朝5時起きで開幕からライドアンドゴーシークのファストパス取ったら16時10分〜17時10分のチケットでした。
それからアストロブラスターに行ったら3時間待ち・・・OTL

もはや大物アトラクションにはどこも長蛇の列。
お子様連れが多くて、小さなアトラクションですら60分待ちは必至!!

とりあえず飯を食おうにも、お店にすら入れないレベル・・・
結局午前中はアストロブラスターとカヌーだけで終わりました。


その後色々回って、予定の半分しか見れませんでしたが、彼女は喜んでくれていたし、まぁいっか。
今度はもうちょっと空いてそうな時期を狙おうと思いました。



んで、今日3日。

今日は早出出勤要請で11時から働いていたのですが・・・
超大型の低気圧による強風で、帰宅命令とかが出始めて、便乗して電車が止まる前に帰らせてもらいました。


電車は意外にもよどみなく進み、あっさり帰宅しましたが、家に入って数分で外の風雨は一気に激しくなり、時折吹き付ける突風で家が震度2〜3位に揺れたりしてビックリしました。

全国ですでに3名の犠牲者と230名以上の負傷者が居るとの事で、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、お怪我をされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。



咲き始めたばかりの桜はまだ散らず、週末には関東地方でも見頃を迎えそうな予感がします。

今週末にはお花見にでも行こうかな。

| 綿貫 竜也 | 日記 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
痛チョコを作ってみました♪
 只今3月13日 26時55分くらい
明日は・・・

3月14日 ホワイトデー

3月14日 ホワイトデー

 全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
 2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。
 ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日) した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。
 またこの日は、国際結婚の日で、1873(明治6)年に明治政府が国際結婚を認めると布告を出した日でもあります。



バレンタインデーとかホワイトデーって、お菓子メーカーの陰謀だと思っていますが・・・今年はその陰謀に踊らされてみました・・・・。




そんなわけで、すっかり隔週日記になってしまった当日記ですが、明日はホワイトデー!!ってことで、今回はホワイトデーのチョコレートをつくってみたよ♪


でも、普通に何かお菓子作っても面白く無いじゃん。
それに、有名なパティシエとか高級メーカーのお菓子はそりゃぁ美味しいけどさ、ただ「美味しかった」って印象で終わっちゃうでしょ。
それなら、俺はもっと印象的なモノを作ってみたいと思ったのですよ。

まぁ、世の中震災から1年という節目を迎え、なんとも沈痛な空気感が漂う中、そんな空気を突き破り、ほのかな笑いを提供するべくちょっとしたチャレンジです♪

今回は「ホワイトデーに痛チョコを作る!!」って思いたち、俺の物作りスキルがちょっとした笑いのネタになればと・・・w



今回の痛チョコですが、実は先月に逆チョコで痛チョコで板チョコを作ろうって考えてはいたのですが・・・・試作がてら急造したものの完成度に納得が出来ず、逆チョコ作戦は急遽中止としました。

そんなわけで、まずは試作品がどんなものだったかというと・・・





アニメ「TIGER&BUNNY」のキャラクターを模した痛チョコを作ろうって計画なのですが・・・

↑これが試作品1号。

まさしく急造したため、時間短縮として市販の色付きのペンチョコを胴体部分のピンクに使ったら、型にくっついてしまい、表面がボロボロに・・・

しかも、ホワイトチョコが固まる前にビターチョコを流しこんで、オモテ面に黒いチョコが透けてるし、綺麗に二層になっていないのが気に食わないし、目も白い点なだけなのがイマイチってんで、速攻で却下!


俺の朝食と成り果てました。





・・・・そんな失敗を糧に、さらに研究・・・・・


まずは色がどこまでハッキリ出るかをやってみよう♪



まずは色見本の作成!!
様々な配合方法で、どんな色がチョコレートで表現できるかを実験!!





とまぁ、こんな感じになりました。
やはり、お湯等で溶かせない分、食紅が上手く溶けなかったり、ホワイトチョコに色を付けるとどうしてもパステルカラーくらいの淡い色になる。




ってなわけで、実際に細い線と色の発色、作業工程の確認として試作品2号と3号を作成。







上段試作品2号は対妹用に。下段試作品3号は対母用に。
ちなみに、この「KOTA」とは、現在は猫アレルギーの悪化により飼えなくなり里子に出した愛猫「虎太郎(こたろう)」のイラストであります。

虎太郎・・・元気にしているかなぁ・・・・
里親さんから最近連絡いただけないんだよなぁ・・・寂しいなぁ・・・・




さて、試作品も上場の完成度。


では、本命チョコの作成である!!



なにげに、恋人に手作りのお菓子を作るのって人生初だったりする。



まずは材料の解体&粉砕♪

今回使用した材料はコレ!!



色を出すために、抹茶チョコと苺チョコが必要なのである。

そんなわけで、材料の解体。





これらのチョコを、入れ物ごとお湯を入れたお皿の中に入れて湯煎で溶かします。





そして、今回挑戦するデザインはコレ!




タイバニのラバーキーホルダーシリーズのデザインを使わせて頂きました。
ちなみに、現物のキーホルダーはこんなの。



可愛いよね♪



んで、作業工程はこんな感じ。






まずはトレーシングペーパーに描いた絵を裏返して、透明の型の外側に貼り付ける。






んで、爪楊枝を削った特製ペンを使い、少しずつペン入れをしていきます。

このキャラクター、虎徹は黒いパーツが多いので、ほとんど白黒になってしまうため、あえてグリーンバージョンにします。



んで、バニーちゃん。
細かいよっ!!細かすぎるよバニーちゃんっ!!

爪楊枝で細工するレベルの細かさじゃないよwww
でも、気合でやりきった!!!



ぬいぐるみバニーは色を作ってから色トレス♪



んで、セル画を書く要領で反転させた絵に色をどんどん重ねていきます。
 
この途中の色を乗せる作業は時間の関係で撮影している余裕ありませんでした。



んで、型に入れたものがこれ。




虎徹の左上に苺チョコでハートを描いたけど、ホワイトチョコで溶けてにじんでしまいました・・・OTL




そんなこんなで、バニーはホワイトチョコを食紅で色付けしたものを苺チョコに混ぜてすこし硬くしました。


んで、いよいよ固めて完成・・・・・


まずは、型から出した試作品がこれ。




一度冷やしたことで、発色も良くなり、型から取り出した表面はつるっつるです♪


そして、完成した本命チョコが・・・・




こんな感じ♪





冷やしたことで発色が良くなりました。

ちなみに虎徹のグリーンは抹茶チョコのみの色です。

虎徹&バニーチョコはそれぞれ表面にホワイトチョコ・中層にキャラクター毎に抹茶チョコと苺チョコを入れて、ややビターにしたチョコレートを入れた三層チョコであります♪




さて、いかがだったでしょうか。
今回の板チョコで痛チョコ大作戦♪


この方法であれば、様々なカラーイラスト入り手作りチョコレートも簡単に作れちゃいますよ♪





| 綿貫 竜也 | 日記 | 02:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
夜中にアニメみて号泣www
 只今3月4日 25時45分くらい
明日は・・・

3月5日 珊瑚の日

3月5日 珊瑚の日

 「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定しました。
 同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000(平成12)年4月に「しらほサンゴ村」をオープン。
 海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます。

美しい海に珊瑚礁は必須ですが、むしろ海の生態系を守るために珊瑚礁は必須なんですよね。
森林が酸素を生み出す様に、珊瑚礁が無いと海の生物は生きていけません。
美しい海を守り、ひいては地球を守るために、できることからみんなで活動しましょう♪
ゴミを散らかさない。ゴミはゴミ箱に。そんな誰でもできる当たり前の事を当たり前に全世界の人が出来れば、それだけで世界はもっと変わっていくんですけどねぇ。


さて、今週末も趣味盛りだくさんな一日でした。


昨日は彼女とドライブ♪


彼女の家まで迎えに行って・・・・ちょっとしたトラブルから一旦我が家へ帰宅。

ついでに彼女を両親に紹介しました♪


彼女も急なことで心の準備も無いし、両親も急なことで何が何やらといった様子。
そして、何より俺がそんな双方に対してどうしたものやらでドキドキ・・・。


まぁ、本当に玄関でちょこっと挨拶しただけだったんですけどね。


でもまぁ、これでひとつ肩の荷が降りた感じもしなくもない。



んで、今日は代々木のマニアックな飲み屋ROBO太さんにてオフ会に参加♪
とても楽しい一時を過ごしてから、自由が丘へ稽古にGO!!


先週は熱海旅行で稽古に参加できなかったのですが、やっぱり週に一度はミットを叩かないと、なんというかフラストレーションがたまるというか・・・・

おかげで、稽古が無いと週末近くなると妙にイライラしやすくなったりして、禁断症状がwww


そんな訳で、今日はおもいっきりミット打ちしてきて気分爽快♪


そして帰宅して飯食いつつ何の気なしにCS放送見てたら・・・・



Angel Beats!の再放送最終回がやっていました・・・・


このアニメは、報われない人生を歩んだりして心残りな事を残したまま亡くなった方が死後の世界で己の運命に立ち向かう話なのですが・・・・・

この作品は2010年4月から6月までの1クール(13話)放送されたものですが、僕がこの作品をちゃんと見始めたのは、ちょうど昨年の今頃だったか・・・


マブダチのKENちゃんに勧められたけど、どうにも不遇な主人公たちの境遇だったり、殺伐とした戦いの話だったりが前半に多いので、最初は戸惑ったのですが・・・・・



そんな折に起こった大震災・・・・・



その時にこの話を全話見ちゃったんですよ・・・・



あの震災の後にAngel Beats!・・・・死後の世界とか、不遇な死とか、そんなキーワードがグサグサ心に突き刺さるんですが、それでもこの作品を最後まで見るとそんな一つ一つのキーワードになんとも言えない答えというか、心癒されるものがあり・・・・


そして、あのエンディングテーマが流れるあたりから・・・・・・



もう、声を出して号泣ですよ!!!



いい年こいたオッサンですが、アニメ見て号泣しました!!



あぁ、号泣しましたともさっ!



昨年この作品を観た時よりも、心にずっしり来る印象が違う。
今年は大切な人が出来たから、余計に心に響いたんだと思います。


人生を、もっと大切に生きよう!かけがえのない時間を大切にしよう!って思いました。



そして、この作品のエンディングで流れた「一番の宝物 (Original Version)」の歌詞がとても良いのですよ。
 あの震災で傷ついた心で、昨年この歌詞を読んで、初めて自分の歌をニコニコ動画やyoutubeにアップロードしたのを思い出しました。


最近はちょっと忙しくてアップしてないですが、もう少ししたらまた何かUPしたいなって思っています。


| 綿貫 竜也 | 日記 | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
早くも3月
 只今3月1日 28時くらい
明日は・・・

3月2日 遠山の金さんの日

3月2日 遠山の金さんの日

 1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
 1843(天保14)年2月24日まで在職しています。
 江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました


遠山の金さんというと、僕の世代ではやっぱり松方弘樹バージョンの印象が強いですね。
そういえば、近年時代劇がほとんど放送されなくなり、お昼前後の再放送とかでしかお目にかからなくなりましたが、時代劇こそ今の時代に必要なものではないかと思います。
血沸き肉踊る冒険活劇の中に、人情や人生の教訓などが込められた時代劇こそ、今の時代に必要な表現のひとつだと思います。



さて、早いものでもう3月。
先月は完全に隔週での日記掲載となってしまいました。

まだしばらくは隔週状態になりそうな予感です。



さて、先日は都心部でもかなりの雪が降りまして、僕の住む横浜でも6センチくらいは積もったかな。

ちょこっと離れた相模原・町田・八王子付近だと20センチ位雪が積もっていたそうですね。
南関東とは思えないくらいの降雪量でした。

まぁ、僕の子供の頃は30センチくらい雪が降ることもあったのですが、そういえば近年は雪が積もる事も稀になりましたね。
やっぱり温暖化とかの影響なのでしょうか・・・


しかし、明けて今日はなんとも温かい一日でして、昼過ぎにはあれだけ積もっていた雪も殆ど溶けてしまい、日陰に少し雪が固まっているくらいで、往来には雪もなくなりビックリです。
所詮はボタ雪ってことでしょうか。



そして、あの震災から今月で1年。
色々なことがありましたが、今尚続く地震で、ここ数日だけでも連日震度5弱の地震が頻発していますね。
三重・和歌山付近では深海魚が多数打ち上げられており、明らかに海底のプレートが動いた形跡があり、まだまだ余談はゆるせません。

南関東ですら千葉県沖や茨城県等が震源の地震がここ数日でおこっており、不安は募る一方です。


日々の備えだけでも、少しずつしておかねばならないと思うのですが、僕は特にこれといって何も準備が無く、よくない慣れが出ている気がします。
 しかし、あの震災の日、電車の中で地震に遭遇した瞬間のことは今でも鮮明に覚えていて、軽いトラウマになっています。
毎日電車で通勤するたび、地震に遭遇した地点を通過するたびに「またここで揺れたら・・・」って思ってしまいます。


やはりしっかり備えねばいけませんよね。

| 綿貫 竜也 | 日記 | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
小旅行に行って来ました♪
 只今26日 20時30分くらい
明日は・・・

2月27日 新撰組の日

2月27日 新撰組の日

 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
 かなりの高給ですね。


結成わずか3年で規模は10倍、給料は平隊士でも平均の10倍の所得って凄いですよね。
当時のニーズにかなった仕事であったということですね。



さて、この週末、友人が企画した小旅行に同行してきました。
今回の旅の目的地は「熱海」

熱海は通過するばかりで、今回初熱海でした♪



今回の旅の目的は、ひたすら「ダラダラ」することでした。
只々ダラダラとのんびりして、酒のんで、温泉浸かって、カラオケ歌って、枕投げをする♪


東海道線でのんびり旅行でしたが、熱海からビール7〜8本、ワイン小瓶2本、一升瓶1本を飲みつくしつつの移動♪
 宿に着いたらカラオケタイム♪その後風呂入って、飯食って・・・・・


・・・・飯食ってたら、なんだか1kmちょっと位離れた山から火柱が上がっている・・・・・


何かイベントとか・・・・じゃないよね??
火事なのか!?

やや騒然とするレストランフロアでしたが、ニュースによると、現場は某温泉旅館の従業員寮との事で、死者・行方不明者は居ない様子でなによりでした。


その後も酒のんで、温泉浸かってから枕投げ♪


朝も寝起きから温泉に浸かって、バイキングでガッツリ食ってから一眠り♪
出発前には飲みながらカラオケ♪


雨が降っているので、結局そのまま駅まで移動。
途中和菓子屋さんでお茶して、熱海駅まえで足湯に浸かり、帰りは酒飲みつつ駅弁食って帰りました♪


大変楽しい旅でありましたが、のんびりしていた割には、やっぱりちょっと疲れたかな。

今日は早く寝なきゃ。

| 綿貫 竜也 | 日記 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
連日連夜の工事・・・(>。<;)
 只今21日 27時20分くらい
明日は・・・

2月22日 猫の日

2月22日 猫の日

 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
 この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。


猫大好きです♪
我が家の初代愛猫は元旦の朝に徹夜の初詣明けに擦り寄ってきて、「俺の後を家まで着いてきたら飼ってやるよ」って言ったら、マジで家まで2.5km着いてきたので飼いました。
残念なことに家の近くで車か何かに跳ねられて瀕死の重傷を負ったものの、驚異的な粘りで奇跡の回復に至りましたが、その時のムリがたたったのかその数年後に猫エイズと猫白血病の影響で亡くなりました・・・・
 二代目は俺を含め家族が重度の猫アレルギーを発症してしまい、もはやどちらかが生きるか死ぬかの瀬戸際にまでなり、結局飼うことができなくなり、今は里親様が大切に育てていてくださっています。
あぁ・・・二代目愛猫の虎太郎(こたろう)は、元気にしているかなぁ・・・・(>。<)



さて・・・・今日も今日とてなんとか元気に過ごしています。


最近は少しずつ暖かい日が増えてきて、春が近づいてきているのを感じます♪

少しずつですが日照時間も増えて、早く春が来ないかなっていう気持ちでいっぱいです。
しかし、春が来ると毎年悩みの種が花粉症!!


ただでさえ僕はアレルギー体質なので、スギ花粉も若干きついです。
まぁ、僕の場合は猫アレルギーとか、ハウスダストが基準値の70倍くらい出ているのでそっちの方が怖いんですけどね。
でも、スギ花粉も正常値の数倍は出ているので、やっぱり目が痒くなったりします。

おかげで今朝も寝起きから目が痒いし痛いし・・・・


そうそう、今日のタイトルですが・・・・



最近我が家の目の前で連日連夜水道工事をしています・・・・OTL


毎日平日23時から翌朝6時まで、煌々とライトを照らして、重機を使い、アスファルトや硬くなった地面を震度2位の揺れと轟音を伴いドッカンドッカン・・・・・



これがなんと、来月15日まで続くというのだからたまりません・・・・


帰宅して風呂とか入ってても、大窓ひとつ隔てた2m先でドッカンドッカンですよ・・・・


いやはや、まいりました。
今も外ではドッカンドッカンパラダイスですよ。

しばらく不眠の日々が続きそうです。


| 綿貫 竜也 | 日記 | 03:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
葬儀でした。
 只今2月15日 18時35分くらい
明日は・・・2月16日 天気図記念日

2月16日 天気図記念日

 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、日本初の天気図が作成されました。
 同年3月1日からは印刷して毎日発行されるようになりました。

季節の変わり目は天候も変わりやすいですからねぇ。
学生時代に天気図の読み方をそういえば習ったりもしましたが、年々忘れちゃうもんですね。



さて、また個々数日ちょっとバタバタしてましt。

先日オジがなくなりました。
享年79歳との事で、昨日・今日とお通夜&告別式でした。

葬儀というのは、何度経験してもつらいものです。


そして、正座が正直辛い・・・
やっぱり1時間正座とかムリですねぇ・・・。


僕は普段から床に座ることが殆ど無い生活をしているので、正座やあぐらが辛くて・・・(>。<)



そして、今日告別式を通じて思ったことは・・・・


愛しい人の顔や額の感触は覚えておこうって思いました。
葬儀で最後にお別れするときは、棺桶の中で唯一外気に触れるのは首から上だけだから、最後に触れる事ができる場所は、普段から覚えておきたいなって改めて思いました。



 

| 綿貫 竜也 | 日記 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドキドキの瞬間・・・
 只今8日 26時20分くらい
明日は・・・2月9日 肉の日
 
「に(2)く(9)」の語呂合せ。


肉といえば、先日2ちゃんで知った話なのですが、アメリカのマクドナルド、バーガーキング、タコベルが「ピンクスライム肉」の使用を中止すると発表したそうですね。
 この「ピンクスライム肉」というのは、本来人間の食用とはならず犬や家畜の餌用のクズ肉を、洗濯機で洗ってから家庭用洗剤や肥料に使うアンモニアに漬けて消毒して、病原菌の増殖を防いだのち、ミンチにしてから食品添加物で味付けをした物体らしく、見た目は蛍光ピンクの怪しいスライム状の物体。
 むしろこんなもんを今まで食わされていたのか!?とビックリするニュースでしたが、日本マクドナルドさんは「日本のマクドナルドでは使用していません!」と断言したそうなのでひとまず安心・・・かな?
加工食品の恐ろしさを改めて知ったニュースでありました・・・・。



さて、今日は昨日に引き続き午前中はちょこっとだけ暖かかったかな。


そんな訳で、ずっとやろうと思っていたバイクのエンジン起動の儀式をやりましたw


最近寒さに負けてすっかりバイクに乗らなくなったのと、色々忙しかったりしてバイクよりも電車や車で移動することが多かったりして、バイクは放置気味でした。

実際、エンジンを始動させたのは2ヶ月ぶりくらいか・・・・



久しぶりにカバーを外すと、やっぱりちょこっと風雨と塵で汚れていました。
磨いてやると、やっぱり気になる錆・・・・


今まで錆びない様に気を使っていたのに、ここ最近放置していたからすっかり錆だらけに・・・

コンパウンドとかでしっかり錆を落してやらねば!!!


しかし、今日はそこまで時間がなかったので、ひとまずシリコンオイルを塗りまくり、目立つ埃を拭きとってからドキドキのエンジン始動!!!



エンジンをかけるためには、我が愛車kawasaki250TRはセルモーターしか方法がないので、バッテリーが上がるともはやどうにもなりません!
キックスタートが無いバイクは乗らないと本当にどうにもならなくなります。



最初はやっぱり「キュルンキュルンキュルンキュルン・・・・・・・・」と、空回りする音だけがします。



次にセルを回すと・・・「ギュッ・・ギギギギギギギギギュ」


あぁぁぁぁっ!!!!!すごいダメな音がするぅぅぅぅっ!!!!!



そして、一息ついてから運命の三回目・・・・


「キュルンキュルンキュルン・・・・ドッ・・・ドドッ!ドドドドドドッ!!!!」




キター!!!!!!



このエンジンが始動するかどうかの間が本当に怖いっ!!!


エンジンがかからなかったらと思うと本当に怖いっ!!!


でも、ひとまずエンジンも始動して良かった良かった♪
今日は運転する時間は無いので10分ほどアイドリングさせてみましたが、空ぶかしでもアクセル開けたり、ローギアでアクセル開けるとすぐに「ドドドド・・・パスンッ!・・・パッ!・・・パスゥゥ・・・・」なんて音たてつつエンジンがすぐに止まりそうになります。


実際すごい慎重にクラッチ操作しつつアクセル開けたのに3回もエンストしましたし・・・・


タイヤが回るときにホイールから錆のきしむ音とか、ステアリングの動きがギシギシしてたりして、やっぱりちゃんと乗ってやらないとだめだなって思いました。


俺の腕も錆びるしね。


近々バイクで出かけるかな・・・。
| 綿貫 竜也 | 日記 | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
小道具完成♪
 只今2月7日 26時40分くらい
明日は・・・2月8日 〒マークの日

 1887(明治20)年、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定しました。
 しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しました。

誤字だったことにして〒マークにひっそり変更とかwwwおちゃめ過ぎだろwww
おなじみのマークができるのに、そんな逸話があったとはww



さて、またまた日記が滞ってしまいましたが、流石に週末つかれ果ててたというかなんというか。


しかし、その甲斐あって、無事作品は完成いたしまして、無事納品できました♪


実物はすでに手元にはありませんが、画像にてその完成品をお披露目♪


それがこれ!

「約束された勝利の剣・エクスカリバー」







自宅で撮影したのがこれで、納品先で撮影したのがこれ。↓






陰影がつくと、浮き彫りした彫刻部分がおわかりいただけるかな?



総ツゲ細工なので、軽いけど頑丈に出来ています♪

皆様にご好評いただけまして、これなら受注生産してもいいかなって思いました♪

ただ、ツゲは硬すぎるので、バルサの合板とかの方がいいかなぁ・・・





| 綿貫 竜也 | 日記 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ