blog index

どこでもぬっき〜♪ブログ版

役者・綿貫竜也のブログ日記☆毎日更新中でっす♪
<< すっかり昼夜逆転。 | main | 久しぶりにスーツでお出かけ☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
髪の毛切って、気合を入れるっす!!
JUGEMテーマ:日記・一般

只今12日 26時25分くらい
明日は「12月13日 正月事始め,煤払い,松迎え」

年神様を迎える準備を始めます。
むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行きました。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれました。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日附は12月13日のままとなりました。

縁起ものはやっぱり言い伝えとかならわしをまもらないとね。
ちなみに、お正月飾りなど神様をお迎えしたり、神仏に捧げるものなど花や木などは生花や生木を使用しましょう。イミテーションの使い回しとかはやっぱしダメだとの話を聞いたことがあります。
 あ、ちなみに、我が家は来年喪中であります。残念ながらお正月はありませんが、悪いことの起きない平和な一年であることを祈るばかりであります。


さて、やっぱり昼夜逆転で、すっかり不眠症気味になりかけていますが、やっぱり仕事の問題に少し光明が見えてくると、精神的にも落ち着くのか少し眠れるようになりました。
それでもやっぱり深夜というか明け方というかなんですが・・・。

んで、心身を鍛えることも考えて、今日は美容院に行くまでのしばしの間、ロードワークに出かけました。


川辺を走ると、やっぱり少し気分が良いものであります。
体を少しほぐしてから走るのですが、走り始めはどうにも苦しくてすぐにめげてしまいそうになります。
それでもしばらく走っていると、だんだんと慣れてきて、走るのが楽しくなります。
マンホールとか街路樹とか車止とかのきっかけで、左右へのステップを入れて回避運動を入れてみたりしながらのんびり走って、予定コースを一周したらのんびりとシャドーボクシングならぬシャドージークンドーをして、しばらくシャドーしたらまた走ってを繰り返す。

これがけっこうキツイけど、それなりに楽しいっす。
そのうちダッシュとかも入れていきたいんだけど、我が家の近くには程よい平地が無くて、この川べりも起伏がちょっとあるし、車通りの多い場所は横切りたくなくていまいちランニングコースに困ってしまいます。
今度はアップがてらちょっと場所を変えてから走ろうかなぁ・・・。


んで、しばらく走ってから帰宅して、シャワー浴びてから美容院に。

ちょろっと髪を整えて、少しカラー入れてきました。
年末が近づくと美容院は忙しいらしく、今日は担当さんにシャンプーしてもらえなかった・・・。
担当指名した人は、カットもシャンプーもとても上手くて、そのシャンプーはまさに極上!!
あまりの気持ちよさに思わず笑みを堪えるのに必死になるほどなのですが・・・。
担当さん以外の人だと、どうにも肩がこってしまって辛いっす。


明日は来週末のお仕事の面接☆
うまく行くといいなぁ・・・。



| 綿貫 竜也 | - | 02:27 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:27 | - | - |
コメント
面接頑張って下さいね。

受かる様に祈っています。
| ぬつき〜大好きなファンより | 2008/12/13 3:10 PM |
ありがとうございます♪
急場しのぎの短期なのできっと大丈夫だと思います♪
コツコツと、今はひとつずつ頑張ります☆
| ぬっき〜 | 2008/12/13 10:29 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ