blog index

どこでもぬっき〜♪ブログ版

役者・綿貫竜也のブログ日記☆毎日更新中でっす♪
<< 小旅行に行って来ました♪ | main | 夜中にアニメみて号泣www >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
早くも3月
 只今3月1日 28時くらい
明日は・・・

3月2日 遠山の金さんの日

3月2日 遠山の金さんの日

 1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
 1843(天保14)年2月24日まで在職しています。
 江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました


遠山の金さんというと、僕の世代ではやっぱり松方弘樹バージョンの印象が強いですね。
そういえば、近年時代劇がほとんど放送されなくなり、お昼前後の再放送とかでしかお目にかからなくなりましたが、時代劇こそ今の時代に必要なものではないかと思います。
血沸き肉踊る冒険活劇の中に、人情や人生の教訓などが込められた時代劇こそ、今の時代に必要な表現のひとつだと思います。



さて、早いものでもう3月。
先月は完全に隔週での日記掲載となってしまいました。

まだしばらくは隔週状態になりそうな予感です。



さて、先日は都心部でもかなりの雪が降りまして、僕の住む横浜でも6センチくらいは積もったかな。

ちょこっと離れた相模原・町田・八王子付近だと20センチ位雪が積もっていたそうですね。
南関東とは思えないくらいの降雪量でした。

まぁ、僕の子供の頃は30センチくらい雪が降ることもあったのですが、そういえば近年は雪が積もる事も稀になりましたね。
やっぱり温暖化とかの影響なのでしょうか・・・


しかし、明けて今日はなんとも温かい一日でして、昼過ぎにはあれだけ積もっていた雪も殆ど溶けてしまい、日陰に少し雪が固まっているくらいで、往来には雪もなくなりビックリです。
所詮はボタ雪ってことでしょうか。



そして、あの震災から今月で1年。
色々なことがありましたが、今尚続く地震で、ここ数日だけでも連日震度5弱の地震が頻発していますね。
三重・和歌山付近では深海魚が多数打ち上げられており、明らかに海底のプレートが動いた形跡があり、まだまだ余談はゆるせません。

南関東ですら千葉県沖や茨城県等が震源の地震がここ数日でおこっており、不安は募る一方です。


日々の備えだけでも、少しずつしておかねばならないと思うのですが、僕は特にこれといって何も準備が無く、よくない慣れが出ている気がします。
 しかし、あの震災の日、電車の中で地震に遭遇した瞬間のことは今でも鮮明に覚えていて、軽いトラウマになっています。
毎日電車で通勤するたび、地震に遭遇した地点を通過するたびに「またここで揺れたら・・・」って思ってしまいます。


やはりしっかり備えねばいけませんよね。

| 綿貫 竜也 | 日記 | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 03:46 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nukkiispecial.jugem.jp/trackback/2210
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ